新英雄・メイメイ(琳)の強さ評価【ビビッドアーミー/TOPWAR】

ビビッドアーミー
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新空軍英雄としてメイメイ(TopWar:琳)が追加された。シアンと非常に似たスキルを持つ英雄だが、実際どの程度強いのか評価を行う。

メイメイのスキル

スキル効果

空軍ユニットに対する【攻撃強化】効果、通常攻撃強化効果、ラウンドごとに通常攻撃ダメージを増加させる【鼓動】効果、通常攻撃を10回行うごとにダメ増バフを得る効果の3つの効果を持つ。

【攻撃強化】効果

123%の攻撃強化と非常に強力な効果を持つものの、類似効果を持つシアンと比べると3%しか数値が変わらない。

通常攻撃強化効果

シアンと比べると2%高い数値。地味。。。

【鼓動】効果

ラウンドごとに30%の通常攻撃強化効果を得ることができ、3ラウンド目に最大値の90%まで到達する。この効果はシアンのものと全く同じ。

攻撃10回ごとにダメ増バフ

唯一シアンとの差別化になる点だが、数値がかなりショボく、最大でも20%までしか増加しない。

能力ボーナス

Lv5専用スキル

通常攻撃ダメージが+33%され、パッシブスキルのダメ増効果が3回まで乗るようになる。

シアンと比べると、通常攻撃ダメージ増加が3%だけ高い。

パッシブスキル強化効果は、ダメ増が最大20%→30%になるだけであり、強化幅としてかなり地味。

シアンが持っていた、燃焼追加効果とどちらがいいかはかなり微妙なところ。

Lv7専用スキル

通常攻撃ダメージが+55%され、【攻撃強化】効果が+52%される。

効果自体はかなり強力で最高峰の【攻撃強化】効果となるが、シアンも通常攻撃強化+50%、攻撃強化+50%の効果を持っていたため、それと比べると通常攻撃が5%、攻撃強化が2%高いだけである。

英雄の所感

通常攻撃型の空軍英雄として非常に強力なことは間違いないが、シアンと比べた際の強化幅がかなり微妙である。

全体的に数パーセント程度強化した程度であり、シアンを既に育てているなら入れ替える意味は限りなく薄そう。

シアンを育てておらず、これから通常攻撃型の空軍を育てたい人向け、ということになるだろう。

英雄の強さ評価

今回も英雄トライアルを用いて強さの比較を行う。

比較対象として、以下の編成を試す。

シアン+アエラ+デューク
メイメイ+アエラ+デューク
メイメイ+シアン+アエラ

対戦相手としては、各兵種の代表的な編成である以下を試す。

ミーチェ+クラリス+フェルム
マリナ+デスコ+ルーシィ
ストーム+ユズハ+ミスティ

バフは以下の通り。

トライアル結果

シアン・アエラ・デュークの結果だが、ミーチェ+クラリス+フェルムに4勝2敗でやや有利、マリナ+デスコ+ルーシィと3勝3敗で五分、ストーム+ユズハ+ミスティに0勝6敗で惨敗という結果だった。

対して、メイメイ・アエラ・デュークの結果は、ミーチェ+クラリス+フェルムに5勝1敗で有利、マリナ+デスコ+ルーシィに5勝1敗で有利、ストーム+ユズハ+ミスティに1勝5敗で惨敗と、シアン編成と比べて若干改善が見られた。

シアン編成が惨敗していたミスティ空軍だが、メイメイ編成だと相手の発動率の関係で1回だけ勝利できたものの、残HP割合でみるとシアン編成と大差なく、シアンをメイメイに入れ替えても勝敗がひっくり返るほどの差はないことが分かった。

そのため、シアン⇒メイメイの入れ替えで確実に強化はされるものの、劇的な強化とはならないだろう

お試しで使ってみたメイメイ+シアン+アエラの完全通常攻撃特化編成だが、流石に鉄壁抜きは厳しく、全編成に不利を取る形だった。

とはいえ、全く戦えないということはないので、どうしても鉄壁が不足した場合の編成としては使うことはできるだろう。

直接対決

メイメイ編成とシアン編成で直接対決も20戦分やってみた。

結果としては、シアン側が先行の場合はほぼ五分の戦い、メイメイ側先行の場合はメイメイ必勝であった。

この結果をどう見るかは人に依るが、個人的には先手を取れば五分になる程度の差であればそこまで大きい差ではないという印象があり、「確実な強化にはなるものの劇的な差はない」という結論は変わらないかと思われる。

まとめ

メイメイはシアンと非常に似たスキルを持つ英雄であり、若干上位互換となる英雄である。

シアンをメイメイに入れ替えることで確実な強化にはなるものの、これまで惨敗していた相手に勝てるようになる、みたいな劇的な強化は望めないため、どうしても環境最強の通常攻撃空軍を作りたい人向けである。

基本的に空軍を作る場合は通常攻撃型よりも燃焼型の編成のほうが汎用的に強いため、育てるならミスティ・ユズハ・ストームシャドー編成のほうがオススメである。

通常攻撃型は、ツバキ等を使った沈黙型の海軍にはめっぽう強いため、どうしてもその編成をボコしたい場合は有効だが、マリナ等を使った被ダメージ減少シールド型の海軍にはそこまで有利が取れない点が悩ましい所。

基本的にスルー推奨英雄となるが、もし育てるとしたら以下のようなプレイヤーになるだろう。

  • ミスティ型の燃焼空軍が既に育成済み
  • 2ライン目として通常攻撃型の空軍を作りたいが、シアンが未育成でかつアエラを育成済み
  • もしくは、専用7を無限に作れる膨大な資金力がある

この英雄を使うのであれば、通常攻撃で連撃を行えるアエラが必須になってくるため、アエラも併せて育成できない場合は、絶対に中途半端な育成は避けるようにしよう。

(20241212追記)強さ値評価

専用スキルなし

攻撃強化

強さ値2.23

通常攻撃ダメージ増加

アエラ+メイメイ+デューク編成を前提とすると、

デューク:専用スキル7補正込みで、(1.3*1.34+0.8)*3*0.35=2.669
アエラ:専用スキル7補正込みで2.5*2/3=1.667

スキルダメージは2.669、通常攻撃ダメージは2.667

ほぼ1:1になる。

そのため、強さ値1.06

鼓動効果

毎ターン通常攻撃ダメ増バフが30%ずつ増加していく。

各ターンの重みを1ターン目60%、2ターン目30%、3ターン目以降10%、ダメージ増加バフを600%と仮定すると、

(1+6+0.3)/(1+6)*0.6+(1+6+0.6)/(1+6)*0.3+(1+6+0.9)/(1+6)*0.1=1.064

通常攻撃の最終ダメージを6.4%アップさせる効果と等価になる。

そのため、強さ値は大体1.032となる。

通常攻撃10回ごとにダメージ増加10%

アエラと組ませると、1ターンで16.2回通常攻撃が期待できる。

1ターン目:((0*6)+(10*3))/9=3.333
2ターン目:((10*3)+(20*6))/9=16.666
3ターン目以降:20

平均ダメージ増加は、3.333*0.6+16.666*0.3+20*0.1=8.9996

最終ダメージ換算で、(1+6+0.09)/(1+6)=1.0128

合計強さ値

(1+1.23*1.09)*(1+0.06*1.09)*1.032*1.013=2.6

専用スキル5

通常攻撃ダメージ増加

33%増えるため、強さ値1.22

通常攻撃10回ごとにダメージ増加10%

アエラと組ませると、1ターンで16.2回通常攻撃が期待できる。

1ターン目:((0*6)+(10*3))/9=3.333
2ターン目:((10*3)+(20*6))/9=16.666
3ターン目以降:30

平均ダメージ増加は、3.333*0.6+16.666*0.3+30*0.1=9.9996

最終ダメージ換算で、(1+6+0.1)/(1+6)=1.0143

合計強さ値

(1+1.23*1.09)*(1+0.06*1.09+0.16)*1.032*1.0143=3.00

専用スキル7

攻撃強化

強さ値2.75

通常攻撃ダメージ増加

55%増えるため、強さ値1.5

合計強さ値

(1+1.23*1.09+0.55)*(1+0.06*1.09+0.44)*1.032*1.0143=4.555

コメント

  1. nori より:

    この記事の最初に
    新海軍英雄としてメイメイとありますが
    海軍なんすかね?

    • 空野こんこん より:

      以前の記事のコピペから編集したので、編集忘れがあったようです
      空軍英雄に修正しておきました。

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