2024年3月4日開始予定でカルツの試練の開催が予告されましたが、最初のランク戦で得られるバフの上限が3つになったため、戦略が大きく変わりました。新仕様において、どのような立ち回りをするべきか考察してみたので、紹介します。
仕様変更内容に関して
大きく変わった点が、ランク戦で得られるバフの上限が3回に制限された点です。
前回の仕様では10回フルにバフを得られたため、10連凸すればえげつないほどのバフが手に入り、正直基礎バフがそこまで高くなくてもある程度の出撃数と最新英雄が揃っていればステージ50の突破は難しくない設定でした。
そのため、旧仕様のままであればとりあえずステージ50に10連凸が安定行動でしたが、得られるバフが3回までに制限されてしまったため、ステージ50の突破はかなり難しくなりました。
そこで、新仕様においてはどのような立ち回りが良いかを考察してみたので紹介します。
効率の良いと思われる行動
以下の戦略が望ましいと思われます。
1.30ステージ、もしくは35ステージ開始で3凸。
- 勝てた場合 → 1つ上のステージに3凸
- 負けた場合 → 1つ下のステージに3凸
- ギリ負けた場合 → 同じステージに連凸
解説します。
まず、50ステージですが、戦力100Mクラスのプレイヤーですら突破が厳しい模様です。
そのため、ダメ増ダメ減800%↑とかある人以外は、50ステージを捨てるのが得策です。
1回目の挑戦からバフが得られるため、フルバフで3ステージ挑める形となります。最大でステージを2個上げられ、下げるほうも2個下げられます。
35ステージ開始なら45ステージ~25ステージ、30ステージ開始なら40ステージ~20ステージがカバーできる形になります。
戦力70M~80M↑のプレイヤーは35ステージ開始、それ未満なら30ステージ開始が安定しそうです。
30ステージ開始で20ステージも負けてしまうと1ステージからの開始になってしまいますが、正直15ステージからの開始でも1ステージからの開始でもランキング的には大して変わらないと思うので、どんなプレイヤーでも30ステージか35ステージ開始で良いかと思います。
50ステージの開始に挑戦してみたいムキムキプレイヤーは、40ステージもしくは45ステージ開始でもよいとは思いますが、戦力100M↑の全鯖有数の最強格プレイヤーでも50ステージ突破はかなり難しいようなので、覚悟して挑みましょう。
バフの選び方
適正ステージであっても、バフでいいのが選べないと突破は厳しいです。
バフの優先順位は以下の通りです。
ダメ増 > ダメ減 > 攻撃 > 生命 > それ以外
ダメ減はダメ増より、生命は攻撃より数値が高いですが、火力が足りないと時間切れで負けになるため、火力が優先です。
防御能力は罠で、本来は強い能力なのですが、カルツでは数値が小さすぎて微妙です。生命とかのほうがまだましです。
そして、同じ種類のバフを重ねると効果が薄くなるため、3回で別々の種類を選ぶのが良いです。
理想は、ダメ増+ダメ減+攻撃、ダメ増+ダメ減+生命などです。ダメ増やダメ減が1回重なって、ダメ増×2+ダメ減、ダメ増+ダメ減×2などでもよいと思います。
3回目の挑戦で得られるバフは数値が高めになっているため、そこで強いダメ増などが引けるのが理想ですが、3回目でダメ増引く想定で1回目2回目に取らないでおくと3回目に取れなかったときに悲惨なので、安全のためにはダメ増出た時点で取っておくのが安全かと思います。
バフの出方はどうしても運の要素が出てくるため、良い引きになるよう祈りましょう。