重装機兵がまた追加され、4体の重装機兵が存在する環境になった。本記事ではそれぞれの重装機兵の特徴をまとめ、オススメの使い方を紹介する。
重装機兵の紹介
アースクロウラーE-100
通称黄ロボ。防衛寄りの性能をしている。
スキル一覧
最初の1ラウンドの被ダメージを減らせるフォースフィールド、HPが少なくなるとダメージ無効効果を得られるストップフォールドが特徴的。
特に、フォースフィールド2によって横1列のユニットも被ダメージを減らせるため、特定の列に依存する英雄(エクレア、アズイール、ジプシーデンジャー等)と相性が良好。
ストップフォールドは【耐性】という【被ダメージ減少シールド】効果の1つであるため、スターフやミカなどの【被ダメージ減少シールド】の数によって強化される英雄との相性も良い。
おすすめコアチップ
コアチップ名 | おすすめ度 | 備考 |
セストン | A | 先制スキルで大きく相手を削れる |
シェハー | B | 耐久型のため、ターン数を稼ぎやすい |
ホープロング | B | ジプシー等と合わせて前列配置時は相性〇 |
ロンデールダガー | C | 通常攻撃回数が少ないためイマイチ |
スクラマサクス | C | 英雄スキルで燃焼を付与する必要があり、相性イマイチ |
エストックソード | B | 耐久型のため、発動機会が多く相性は良い |
ササニアンチェイン | B | ストップフォールドの回数を増やせるため相性が良い |
セストンが最もオススメで、他はシェハー、ホープロング、エストックソード、ササニアンチェインとは割と相性が良好。
ササニアンチェインはストップフォールドの枚数が増えるので終盤の安定性は増すが、結局序盤の削り性能を上げたほうが全体でも有利になることが多いため、序盤に強いセストンが最も強いと思われる。
オススメ兵種
兵種 | おすすめ度 | 備考 |
陸軍 | A | ジプシー・エウレカ・アズイール編成で前列中央に配列するのが強力。とにかくジプシーとの相性が良い。 |
海軍 | B | 【耐性】効果を付与できるためスターフ・ミカと相性が良いが、付与できるのが終盤のためそこまで影響は大きくない。 |
空軍 | B | エクレアと合わせて中列中央に配置するのが強力。エクレア不採用の場合はそれほどでもない。 |
クリムゾンゲイルRx
通称赤ロボ。攻撃型の重装機兵。
スキル一覧
通常攻撃が非常に強力なことが特徴の重装機兵。
他のユニットを強化したり保護したりする効果はほとんどないが、通常攻撃のみで強みを出せるため、英雄スキルに依存しない点は強みである。
おすすめコアチップ
コアチップ名 | おすすめ度 | 備考 |
セストン | A | 序盤に相手を大きく削れるのは強い。 |
シェハー | B | 相性はあまり良くはないが、着実にダメージを増やせる。 |
ホープロング | C | 元々耐久が低いため、かみ合わせがイマイチ。 |
ロンデールダガー | A | 3回攻撃できるため非常に相性が良好。アメリー等の再度通常攻撃スキルと合わせると更に強力に。 |
スクラマサクス | C | ライズ等と合わせてうまくかみ合うとダメージを増やせるが、条件が中々厳しい。 |
エストックソード | C | 耐久が低いためイマイチ。 |
ササニアンチェイン | C | 恩恵が特にない。 |
オススメ兵種
兵種 | おすすめ度 | 備考 |
陸軍 | B | 相性が良くもなく悪くもなく。選択肢としてはアリ。 |
海軍 | C | 相性が悪いわけではないが、他の重装機兵のほうがオススメ。 |
空軍 | A | アメリー等の再度通常攻撃との相性が非常に良好。開幕で発動すれば、いきなり大きく有利に立てる。 |
ウェーブブレイカーBW-3
通称青ロボ。ほぼ海軍用にデザインされた、防衛型の重装機兵。
スキル一覧
被ダメージを減らす効果が多くあり、かなり耐久寄りのスキルを持っている。
「波の綾」の効果が非常にユニークで、【衰弱】を付与する効果を持った英雄と合わせることで相手の行動を封じることのできるチャンスがある。
基本的に【衰弱】は海軍英雄が持つスキルであるため、「波の綾」を生かしたい場合は海軍と組ませるのがおすすめとなる。
「波の花」の効果もユニークで、ウェーブブレイカーの後ろにいるユニットにバフが入る。そのため、基本的に最前列に置いて使いたい。
おすすめコアチップ
コアチップ名 | おすすめ度 | 備考 |
セストン | A | 耐久型のため相性はそこまで良くないものの、結局強い。 |
シェハー | B | 耐久が高くターン数を稼ぎやすい。 |
ホープロング | A | 元々高い耐久を更に強化できる。さらに、基本的に最前列において使用したい重装機兵のため相性が良い。 |
ロンデールダガー | B | 2回攻撃できるため相性が悪くはないが、基礎攻撃力が低いためそこまで強力でもない。 |
スクラマサクス | C | 条件を満たすのも厳しく、攻撃力も低いためとても微妙。 |
エストックソード | A | 耐久が高いため発動機会が多く、最前列に置きたい重装機兵のため通常攻撃を受ける機会も多いため相性が良い。 |
ササニアンチェイン | B | 重装機兵自身は特に効果が無いが、海軍で使用した場合には相性が良い。 |
オススメ兵種
兵種 | おすすめ度 | 備考 |
陸軍 | B | 最前列に置きたい重装機兵のため、ジプシー・エウレカ等と相性が良い。 |
海軍 | A | 「波の綾」を生かすために、デスコ等の【衰弱】付与効果を持つ英雄と組み合わせたい。 |
空軍 | C | 相性の良いポイントが特にない。 |
ドゥームソーブレードD-4
この間追加されたばかりの、防衛型の新重装機兵。略称は何になるのだろうか?デブロボ?
スキル一覧
耐久と火力のバランスが良い。
「破裂の鎧」は防衛時には横1列の他ユニットにも生命増加効果が入るため、アースクロウラーに似た運用が可能。
こちらは最初のターンに限定せず生命増加効果が入るため長期戦に強いが、バフに足す形のため基礎バフが高い場合は恩恵が薄くなる。
「雷の盾」はこの重装機兵を代表するスキルであり、非常に大きい数値の【重甲】が得られる。ただし、複数回当たるスキルだと最初の1発しか軽減できないため、最終ダメージからの軽減率で言うとイマイチだったりもする。
「平行切断」や「磁気の嵐」により、重装機兵自身の効果で追撃を行うことが出来る。
最大で15%×3=45%、加えて15%の【磁気波動】2枚を3体に与え、合計で135%のダメージを確定で与えられるため、なかなか強力。
ただし、英雄スキルに追撃が多い場合には恩恵が薄くなるため、現環境においてはあまりかみ合っていないとも感じる。
全体を通して、防衛時のみ強化されるスキルが多いため、基本的には基地防衛固定で使用したい重装機兵だ。
おすすめコアチップ
コアチップ名 | おすすめ度 | 備考 |
セストン | A | 序盤の平行切断のダメージを増やせるためなかなか強い。 |
シェハー | B | 耐久が高くターン数を稼ぎやすい。 |
ホープロング | B | 元々高い耐久を更に強化できる。基地防衛で使用する場合は自動的に最前列に配置されるため、相性が良い。 |
ロンデールダガー | C | 通常攻撃回数が少ないためイマイチ |
スクラマサクス | C | 条件を満たすのも厳しく、攻撃力も低いためとても微妙。 |
エストックソード | B | 耐久が高いため発動機会が多い。基地防衛で使用する場合は自動的に最前列に配置されるため、相性が良い。 |
ササニアンチェイン | A | 【重甲】枚数を3枚に増やせるため、スキル耐性がかなり高くなる。 |
オススメ兵種
兵種 | おすすめ度 | 備考 |
陸軍 | B | 横1列を強化できるため、ジプシーやアズイール等との相性は良い。 |
海軍 | A | 自身の効果で【重甲】が付けられるためスターフ、ミカと相性がよく、特にササニアンチェイン装備時は複数の【被ダメージ減少シールド】効果を延長でき強い。 |
空軍 | B | ヴァレリーやシャルロッテ起用時は他兵種より追撃が少なくなるため、重装機兵自身が追撃を撃てる恩恵が大きくなる。 |
オススメの起用法
重装機兵 | おすすめ兵種 | おすすめコアチップ | 起用法 | おすすめ英雄 |
アースクロウラー | 陸軍 | セストン | 進攻 | ジプシー、アズイール |
クリムゾンゲイル | 空軍 | ロンデールダガー | 進攻 | アメリー |
ウェーブブレイカー | 海軍 | ホープロング or エストックソード | 進攻 | デスコ |
ドゥームソーブレード | 海軍 | ササニアンチェイン | 基地防衛 | スターフ、ミカ |
あくまで一例だが、上記のような起用法がオススメ。
コアチップはバフの良いものがあれば上記のものじゃなくて全然OK。選べるならこれが良いかな、程度。
兵種に関しても、1兵種特化なら全て1兵種に集めるのもあり。兵種ごとの相性はあるものの、チップによるバフ増強が一番大きな効果となるため、その恩恵が受けられるならどの兵種で起用しても十分に活躍が可能。
あまり相性等を気にせずに、バフの良いチップを詰め込んで一番強い兵種で使う、みたいなのでも全然問題はない。
コメント
質問です 重装生命アップのような重装のみへのバフは兵種ごとのバフとの足し算ですか?別乗算ですか?最近始めたとこなのでわかりません。
・ホープロングのコアチップ効果の、「基本生命が〇〇%増加」は別乗算
・アースクロウラーの高速補給やAI補給の「生命加算増加+〇〇%」やドゥームソーブレードの破裂の鎧の「生命+〇〇%」はバフに足す
・重装チップの重装生命加算等はバフに足す
という仕様の認識です。
質問です。重装機兵、チップの組み合わせでもっとも4世界ボスダメがでる組み合わせは何でしょうか?
前までは重装機兵でエレメントダメ入れるのが定石でしたが、新世界以降は超古代兵器が強いので重装機兵への依存度が下がりました。
チップでダメ増バフを可能な限り積んで、シェハーもしくはロンデールダガー積んだクリムゾンゲイルでダメ稼ぐのが良さそうな印象です(厳密な検証は行っていません)。
クリムゾンゲイル起用の場合はエレメントダメ増を超古代兵器で受けれるように重装機兵から攻速バフを抜いておくのを忘れずに。
すみません
陸軍使い サブ海軍の無課金です
クリムゾンゲイルrxを主力陸軍に使用していたのですがアースクロウラーに変えたほうがいいのでしょうか?
結局両方使うと思うので、どちらがエースとかはどっちでもいいと思います。
あまり過剰に相性を気にする必要はないですよ。
すみません。この部分についてもう少し教えて頂けるでしょうか。
> ササニアンチェイン
> ストップフォールドの回数を増やせるため相性が良い
チップ効果の「~にスタック数+2」と関係あると思うのですが
この仕様をよく理解できていません。
(できればこの仕様についても教えてもらえると助かります)
宜しくお願い致します。
単純に、枚数が2枚増えます。
ストップフォールドの効果が発動した際、【耐性】を2枚獲得して2回攻撃を無効化できますが、ササニアンチェインがあると+2枚されて4枚となり、4回攻撃を無効にできるようになります。
デブロボの【重甲】についてですが、クリムゾン・タイフーンやリンリン、カオル等の英雄の効果とかさなりますか?それともどちらか片方だけになってしまいしますか?
【重甲】や【軽甲】は、同じ英雄のものでなければ両方効果を発揮するようです。
現状もっとも高い数値のものしか適用されないのは【鉄壁】のみとなりますね。
5体目の燃焼ロボが登場しましたが、コアルビー(全軍防御&空軍防御)を空軍で作る場合は、今まで通りセストンが優秀でしょうか?それとも「4回攻撃ができる新ロボ」と「攻撃回数でダメージが上がる新チップ」を採用して、クリスソードでコアルビーを作成したほうがいいでしょうか?初ルビーなので慎重になっています。よろしくお願いいたします。
正直難しくて、どの重装機兵をメインに据えたいかで変わるかと思います。セストンは今まで通り全重装機兵で優秀なチップなため安定ですが、複数回通常攻撃可能なクリムゾンゲイルやルミナリナイトに限定すればクリスソードのほうが優秀になるかもしれません。
絶対的な評価が難しいので断言できませんが、セストンのルビーチップを持っている人は既に結構多いので、クリスソードにチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。
ただしその場合、アースクロウラーなどの通常攻撃回数の少ない重装機兵をメインに据えることが出来なくなる点は注意です。
お忙しい中、ご丁寧な返信をいただきましてありがとうございます。こんこんさんの意見を参考にして、自身が微課金でルビーチップを滅多に作れないと、時と場合により多種の重装機兵に応用できるようにセストンでコアルビーを作ってみます。本当にいつも冷静かつ正直な視点でありがとうございます。ゲーム開発応援しています(^_^)
忙しいと思いますが、この記事に追記でルミナリナイトやクリスソードも解説頂けると嬉しいです あまりわかってないもので。。。