綾波レイ 性能解説【ビビッドアーミー / TOPWAR】

ビビッドアーミー
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エヴァンゲリオンコラボイベで追加された新英雄、綾波レイの性能に関して解説します!

綾波レイのスキル

戦闘開始時、味方全ユニットの開戦シールド+55.0%、4ゲージ獲得する。味方ユニットが通常攻撃するたびに1ゲージを獲得でき、さらに一定確率で攻撃を受けた時にも1溜まる。ゲージが7に達すると全てのゲージを消費してスキルを発動、スキル効果で砲撃を2回発射してランダムな敵ユニットにそれぞれ100.0%のダメージを与える。スキル発動時、1ゲージ消費につき、砲撃ダメージ+5%

VividArmyゲーム内テキストより引用

全ユニットへの強力なシールド効果と、ゲージ型の追撃効果、ゲージ消費量に応じて追撃効果を強化する効果を持つ。

全ユニットへのシールド効果は非常に貴重。これまでの英雄では、パイナ、月神いろは、ドローネしかおらず、無条件で全ユニットに50%程度の強力なシールド付与する英雄は初。

シールド効果自体は、これまでの英雄と比べて圧倒的な使いやすさを誇る。

追撃効果は7ターンに1回発動する系だが、ミソラと同様で通常攻撃を受けた時にも一定確率で溜まるため、比較的発動は早い。また、開幕で4ゲージ獲得できるため、初撃も比較的早く、発動の遅さがネックにならない点は評価が高い。

また、火力も非常に高く、1ゲージ消費につき5%ダメージが追加される効果の関係上、7ゲージで発動した段階で100+5*7=135%のダメージとなり、2発の合計は270%とかなり高い。

これまでの7ゲージ系の英雄と違い、7ゲージを超過する分は全て火力に変換されて全ゲージを失う。

ここに関しては評価の分かれるところかもしれない。カオル等と組み合わせて大量のゲージを獲得した際に、他のゲージ追撃系英雄だと2ターン連続で発動したりといったことがあるが、レイの場合は全て火力となりゲージは0に戻る。

見方によっては即時火力を出せるという点は評価できるかもしれないが、連続発動による爆発力は他英雄より劣るという点はあるかもしれない。

単体性能

専用スキルなし

シールド効果

生命55%アップなので、単純に強さ値1.55

ただし、シールド装備や英雄の絆でシールド効果が入っている場合、その分効果は目減りする。

橙色シールド+英雄の絆のブリッツコマンド で、開戦シールド33%が入るため、その場合は

(1 + 0.33 + 0.55) / (1 + 0.33) = 1.414

となり、橙色シールド+ブリッツコマンド解放時は強さ値は1.414となる。

追撃効果

7ゲージで追撃を行う。開幕で4ゲージ、攻撃時に1ゲージ、攻撃を受けた時に一定確率で1ゲージ獲得するため、最短で2ターン目、最遅でも3ターン目には発動する。

そこそこ初撃は早いため、確率発動系の英雄と比べて、発動が遅いことによる補正等は不要と考える。

攻撃を受けた時のゲージ獲得確率は不明のため、仮に50%として計算を行う。

7ゲージ貯まるのに4.667ターン掛かる → 発動確率換算で21.4%相当

火力は1ゲージ消費につき5%アップする効果を含めて、7ゲージ消費で135%×2=270%となる。

強さ値は、1+(1.3520.214)=1.578

合計強さ値

合計強さ値 専用スキルが旧英雄より強い点考慮で、

 他にシールドなし:(1+0.55×1.09)×(1+0.578×1.09)=2.607
 橙シールド+絆:(1+0.414×1.09)×(1+0.578×1.09)=2.366

普通に強い。

 元々のシールドバフに依存するところはあるが、ミザリィ~ミソラくらいの強さ
  ミソラ   2.589
  オーパス  2.416
  メカアリア 2.398
  ミザリィ  2.287

強さ的には各兵種のエース級というよりは、2軍エースくらいの強さ。

ただし、全兵種生命増加はかなり使いやすいため、編成の補完としては非常に優秀な英雄と言える。

専用スキルLv5持ち

スキル発動後に2~4ゲージ獲得できるようになり、さらに初期ゲージが+3されるようになる。

専用スキルLv5の時点で初期ゲージが7となり、初撃でスキルを撃てるようになる。

さらに、スキルの発動間隔もかなり短縮できるため、追撃効果がかなり強力となる。

スキル発動後ゲージ獲得

スキル発動後に2~4ゲージ獲得、全てが均等に出ると仮定すると、平均3ゲージ獲得できる。

その場合、発動までにかかるターンが(7 – 3) / 1.5 =2.667ターンに短縮される。

発動確率換算で、37.5%となる。

初期ゲージ+3効果

初期ゲージ+3の効果で、発動が2ターン早くなることになる。

碇シンジの強さ値計算の時に使用した減衰率では、1ラウンドで60%程度が損傷することを想定した。

その数値を今回も用いると、2ターンで60/9×2=13.33%のダメージを受けることになるので(1次関数想定の場合)、2ターン早くなるということは、火力が期待値で13.33%増加することと近似出来ると思われる。

初発動が2ターン早くなれば、それ以降の全ての発動の2ターン早くなることになるので、追撃全体の火力が13.33%高くなるとみなせると思われる。

合計強さ値

追撃全体で、1+(1.35×2×0.375×1.1333)=2.147

シールドも併せると、

 他にシールドなし:(1+0.55×1.09)×(1+1.147×1.09)=3.60
 橙シールド+絆:(1+0.414×1.09)×(1+1.147×1.09)=3.266

Lv5専用スキル装備で、大幅に強化される。

他、Lv5専用スキルが強力な英雄と比較すると、

Lv5専用スキル持ちオーパス:2.715
Lv5専用スキル持ちミソラ:3.288

橙シールド装備+ブリッツコマンド解放の環境においても、ミソラと同等の強さとなる。

開幕追撃発動が非常に強力で、追撃発動の間隔もかなり短縮できるため、可能な限りLv5以上の専用スキルを装備した状態で運用したいところだ。

専用スキルLv7持ち

1ゲージ消費につき、さらに追撃ダメージが10%アップし、開幕で初期ゲージがさらに+3される。

専用スキルLv7持ちで、一気に火力が強化される。7ゲージ消費時の火力が、今までの135%×2=270%から、205%×2=410%と、1.5倍程度の火力となる。

さらに、初期ゲージが10となるため、初撃時に250%×2=500%の追撃を確定で放つようになるため、初っ端から相手に大損害を与えることが出来る。

開幕ゲージ獲得効果

初期ゲージ+3の効果は、実質初撃のみ追撃ダメージ+45%と同等。

これを強さ値に直すには、全体で何回スキル発動するのかを仮定する必要がある。

3ラウンド程度で勝敗が決すると仮定すると、9×3=27ターンあるため、10回程度レイの追撃が発動することになる。初回発動と合わせると、11回発動。

各発動でのダメージが、等差数列的に減衰すると仮定すると、

1 / (1 + 10/11 + 9 /11 + 8 /11 + 7 /11 + 6 /11 + 5/11 + 4 /11 + 3 /11 + 2 /11 + 1 /11)=1/6

初回ダメージが占める割合は1/6程度となる。

初回ダメージが合計90%強化される効果となるため、90/6=15%となり、全体ダメージに15%加算する効果とみなせると考えられる。

合計強さ値

ゲージ消費による追撃強化と、初回ダメージ増加を合わせると、Lv7専用スキル装備時の追撃の強さ値は

1+(2.05×2×0.375×1.1333+0.15)=2.89

生命増加と合わせると、

 他にシールドなし:(1+0.55×1.09)×(1+1.89×1.09)=4.895
 橙シールド+絆:(1+0.414×1.09)×(1+1.89×1.09)=4.441

シールド装備による生命増加効果の減衰を考慮しても、トップクラスの性能を誇る。

他のトップクラスのLv7専用持ち英雄と比較すると
 クィント:3.45
 エクレア:3.9
 防衛時エルエル:4.13
 カオル:4.236
 碇シンジ:5

流石にシンジと比べると見劣りするものの、エクレア・カオル・防衛時エルエルなどの超強力英雄たちをぶち抜いて堂々の2位の性能。

全兵種生命増加という非常に汎用性の高いスキルを持っている上に性能はトップクラス。さらに初撃でいきなり強力追撃を放てるなど優秀な点が揃っており、シンジと並んで最強英雄の一角と言えるだろう。

カオルとの同時編成

綾波レイはミソラと同様にカオルと同時編成することで、カオルのゲージ回復効果を受けることができ、性能がさらに上がる。

それぞれの専用スキルレベルの時に、どの程度上昇するのか見てみよう。

なお、ゲージが7を超過した場合は全てのゲージを消費して火力に変換されるが、どのタイミングでカオルが発動するかで変わってしまうため、簡単のために単純に発動が早くなる点のみを考慮して期待値を求める。

カオル専用Lv5未満×レイ専用Lv5未満

追撃期待値が、57.86%→86.79%になる。

専用5未満のカオルと同時編成時の専用5未満のレイの強さ値は、

  他にシールドなし:2.607→(1+0.55×1.09)×(1+0.868×1.09)=3.11
  橙シールド+絆:2.366→(1+0.414×1.09)×(1+0.868×1.09)=2.82

カオル専用Lv5未満×レイ専用Lv5以上

追撃期待値が、101.25%→151.88%になる。

専用5未満のカオルと同時編成時の専用5未満のレイの強さ値は、

  他にシールドなし:2.607→(1+0.55×1.09)×(1+1.519×1.09×1.13)=4.59
  橙シールド+絆:2.366→(1+0.414×1.09)×(1+1.519×1.09×1.13)=4.166

カオル専用Lv5以上×レイ専用Lv5以上

追撃期待値が、101.25%→191.25%になる。

専用5未満のカオルと同時編成時の専用5未満のレイの強さ値は、

  他にシールドなし:2.607→(1+0.55×1.09)×(1+1.913×1.09×1.13)=5.368
  橙シールド+絆:2.366→(1+0.414×1.09)×(1+1.913×1.09×1.13)=4.87

カオル専用Lv5以上×レイ専用Lv7以上

追撃期待値が、151.875%→286.875%になる。

専用5未満のカオルと同時編成時の専用5未満のレイの強さ値は、

  他にシールドなし:2.607→(1+0.55×1.09)×(1+2.869×1.09×1.13)=7.25
  橙シールド+絆:2.366→(1+0.414×1.09)×(1+2.869×1.09×1.13)=6.68

カオルとの同時編成まとめ

かなり同時編成相性が良いと言える。特に、Lv5専用スキル以上を持ったカオルとの同時編成で、追撃の期待値を1.9倍程度に高めることが出来る。

特にLv7専用スキル持ちレイは化け物クラスの強さとなり、海軍での絶対エースとして君臨することが出来るだろう。

ただ、実際にはゲージが7を超過する場合は15%のダメージ上昇に変換されるため、実運用上はもうちょっとだけ大人しい強さになるはず。

組み合わせ強さ

スキルの対象が全兵種となっているため、様々な組が考えられる。

特に、生命増加効果持ちのため、攻撃増加系英雄+追撃系英雄の組に追加で組み込みやすく、多様な編成が考えられる。

今回はオススメ編成として、海軍メインの編成と、全兵種対応の編成を紹介する。

Lv5専用スキル想定

海軍

今までのオススメ編成は、

 ミソラ・カオル・トービィ:17.29

ミソラを綾波レイに置き換えると、

 綾波レイ・カオル・トービィ:20.37

そこそこ強くなる。

劇的な変化というわけでもないので、ミソラをすでに育てている方は、ミソラを海軍据え置きで綾波レイを他兵種で活用する等もあり。

ちなみに2軍編成する場合は、ミソラ・クィント・セレスト(ナルミ)で13.51とそこそこ強いので、綾波を1軍起用したうえで2軍にミソラ起用もあり。

全兵種対応

綾波レイ・碇シンジ・アンジェラ:17.42

どの兵種でも活用できる編成。普通にめちゃくちゃ強い。

カオルと編成した時のような強烈なシナジーはないものの、レイとシンジの編成相性は良く、最強英雄2人の強烈なパワーで大抵の相手に対して有利に戦えるだろう。

Lv7専用スキル想定

海軍

今までのオススメ編成は、

 ミソラ・カオル・トービィ:27.72

ミソラを綾波レイに置き換えると、

 綾波レイ・カオル・トービィ:38.01

イカレ狂ったような強さになる。エヴァコラボ前に最強編成の1つだった、全員Lv7専用スキルのエクレア・ソナリィ・ジョシュア 21.31が可愛く見えるレベル。

おそらく全兵種を通じて最強編成の1つとなるだろう。

鉄壁効果がシンジと合わせた時よりは弱くなるため、防衛時にはシンジを入れたほうが強いかもしれないが、大抵の編成に対して圧倒的な火力で押し切ることができるだろう。

全兵種対応

綾波レイ・碇シンジ・アンジェラ:36.53

全兵種対応なのに、えげつない強さを誇る。もう全部これでいいんじゃないかなってレベル。

生命増+鉄壁+攻撃力増加と一通りそろう上に、全英雄が超火力をボコボコ撃てるので、隙の無い強さを見せる。

全兵種対応ゆえに、包囲戦術などで他兵種を組み込んでも全く問題がない点も強み。

カオルと組み合わせない場合は、この編成がド安定となるだろう。

ちなみに、アンジェラはマミエル等の他の攻撃力増加系英雄でもOK。

まとめ

綾波レイは、全兵種生命増加という使いやすい効果を持っており、追撃も併せて上位英雄と肩を並べるほどの強さを誇る。

また、専用スキルLv5を持つことで、追撃効果がさらに強化され、全英雄の中でもトップクラスの英雄となる。

専用スキルLv7を作るとさらに追撃がえげつなくなり、碇シンジに次ぐぶっ壊れ英雄と化す。

カオルと組ませて海軍エースとして君臨させるか、シンジと組ませて全兵種で活躍させるか、プレイヤーの運用が分かれる英雄となるだろう。

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