2022年6月29日に追加された、14段目以降の職業天賦に関して解説します。
概要
今回はモスキュートさんより情報を提供いただきました。感謝!
新職業天賦の育成には、今まで必要だったドックタグ/マシンギアのほかに、エネルギーコアという新しいアイテムが必要になります。
エネルギーコアは14段目の研究を1段階完了させると、軍票300で1日2つまで交換可能になります。そのため、可能な限り14段目の1段階目は早めに終わらせ、エネルギーコアを交換できるようにしておきましょう。
また、課金でも購入することができ、20個(¥2440)→50個(¥6100)→100個(¥12000)のギフトが購入可能です。
また、ビビアミ公式Twitterが非常に参考になるQ&Aを上げてくれているので、こちらも併せてご参照ください。
追加職業天賦
ソルジャー
14段目:「士気:百戦錬磨」
効果:ソルジャーの士気天賦。基地攻撃・防衛時に勝利すると一定確率で士気が増加し、士気が+1される毎にダメージ増加+3%。戦闘に敗北すると士気が1減少する。
研究レベル | 効果値 | 必要食料/油 | ドックタグ | エネルギーコア | 研究時間 |
1 | 士気上限 3 | 39.2M/39.2M | 100 | 0 | 19日15時39分28秒 |
2 | 士気上限 4 | 49.2M/49.2M | 200 | 20 | 28日21時52分48秒 |
3 | 士気上限 5 | 59.2M/59.2M | 300 | 150 | 42日19時12分48秒 |
計 | 147.6M/147.6M | 600 | 170 | 91日8時間45分4秒 |
15段目:「士気向上」
効果:習得すると士気上限がアップする
研究レベル | 効果値 | 必要食料/油 | ドックタグ | エネルギーコア | 研究時間 |
1 | 士気上限+1 | 39.2M/39.2M | 100 | 300 | 19日15時39分28秒 |
2 | 士気上限+2 | 49.2M/49.2M | 150 | 400 | 28日21時52分48秒 |
3 | 士気上限+3 | 59.2M/59.2M | 200 | 500 | 38日4時6分8秒 |
4 | 士気上限+4 | 69.2M/69.2M | 250 | 600 | 42日19時12分48秒 |
5 | 士気上限+5 | 79.2M/79.2M | 300 | 800 | 47日10時19分28秒 |
計 | 296M/296M | 1000 | 2600 | 176日23時間10分40秒 |
15段目:「士気高揚」
効果:士気が3を超える時、士気が1増える毎に全ユニットの攻撃増加
研究レベル | 効果値 | 必要食料/油 | ドックタグ | エネルギーコア | 研究時間 |
1 | 攻撃増加 1% | 39.2M/39.2M | 100 | 300 | 19日15時39分28秒 |
2 | 攻撃増加 2% | 49.2M/49.2M | 150 | 400 | 28日21時52分48秒 |
3 | 攻撃増加 3% | 59.2M/59.2M | 200 | 500 | 38日4時6分8秒 |
4 | 攻撃増加 4% | 69.2M/69.2M | 250 | 600 | 42日19時12分48秒 |
5 | 攻撃増加 5% | 79.2M/79.2M | 300 | 800 | 47日10時19分28秒 |
計 | 296M/296M | 1000 | 2600 | 176日23時間10分40秒 |
15段目:「盤石固」
効果:被ダメージ減少効果を強化する
研究レベル | 効果値 | 必要食料/油 | ドックタグ | エネルギーコア | 研究時間 |
1 | 被ダメ減 3% | 39.2M/39.2M | 100 | 300 | 19日15時39分28秒 |
2 | 被ダメ減 6% | 49.2M/49.2M | 150 | 400 | 28日21時52分48秒 |
3 | 被ダメ減 9% | 59.2M/59.2M | 200 | 500 | 38日4時6分8秒 |
4 | 被ダメ減 12% | 69.2M/69.2M | 250 | 600 | 42日19時12分48秒 |
5 | 被ダメ減 15% | 79.2M/79.2M | 300 | 800 | 47日10時19分28秒 |
計 | 296M/296M | 1000 | 2600 | 176日23時間10分40秒 |
16段目:「ホークアイ」
効果:士気が上限値に達すると次の戦闘時に士気を5消費して、敵のデバフ(高速減少、生命減少等)を無視して攻撃を行う
研究レベル | 効果値 | 必要食料/油 | ドックタグ | エネルギーコア | 研究時間 |
1 | – | 89.2M/89.2M | 500 | 1000 | 52日1時26分8秒 |
メカニック
14段目:「七転八起」
効果:メカニックの士気天賦。基地攻撃・防衛時に士気を増加させる。士気が+1される毎に被ダメージ軽減+3%
研究レベル | 効果値 | 必要食料/油 | マシンギア | エネルギーコア | 研究時間 |
1 | 士気上限 3 | 39.2M/39.2M | 100 | 0 | 19日15時39分28秒 |
2 | 士気上限 4 | 49.2M/49.2M | 200 | 20 | 28日21時52分48秒 |
3 | 士気上限 5 | 59.2M/59.2M | 300 | 150 | 42日19時12分48秒 |
計 | 147.6M/147.6M | 600 | 170 | 91日8時間45分4秒 |
15段目:「応急修理場」
効果:応急修理場は世界マップに建設することができ、範囲内で友軍が負傷した時、応急修理が発動し完全破壊されにくくなる。
研究レベル | 効果値 | 必要食料/油 | マシンギア | エネルギーコア | 研究時間 |
1 | 別表参照 | 39.2M/39.2M | 100 | 300 | 19日15時39分28秒 |
2 | 別表参照 | 49.2M/49.2M | 150 | 400 | 28日21時52分48秒 |
3 | 別表参照 | 59.2M/59.2M | 200 | 500 | 38日4時6分8秒 |
4 | 別表参照 | 69.2M/69.2M | 250 | 600 | 42日19時12分48秒 |
5 | 別表参照 | 79.2M/79.2M | 300 | 800 | 47日10時19分28秒 |
計 | 296M/296M | 1000 | 2600 | 176日23時間10分40秒 |
応急修理場の詳細
- 1.メカニックが建造できる味方ユニットを応急修理できる施設
- 2.施設をタップすると効果範囲が確認できます
- 3.効果範囲内で戦闘を行うと 味方ユニットは応急修理の対象になります
- 4.施設が攻撃された場合、駐留中の全部隊が戦闘に参加します
- 5.施設は攻撃を受けると耐久値が減少します
- 6.施設に駐留部隊が居なかったり、全滅させられると耐久値が大幅に減少します
- 7.耐久値が0になると施設は破壊されます
level | 消費金貨 | 建設時間 | 効果時間 | 効果範囲 | 耐久値 | 部隊容量 | 効果値 | 効果名 |
1 | 100ee | 0:13:20 | 0:08:00 | 5*5 | 800 | 300 | 5% | ユニット応急修理数 |
2 | 75ee | 0:10:00 | 0:12:00 | 7*7 | 1200 | 500 | 7% | ユニット応急修理数 |
3 | 50ee | 0:08:00 | 0:14:00 | 10*10 | 1500 | 700 | 9% | ユニット応急修理数 |
4 | 40ee | 0:06:00 | 0:16:00 | 10*10 | 2000 | 900 | 12% | ユニット応急修理数 |
5 | 30ee | 0:05:00 | 0:20:00 | 12*12 | 3000 | 1200 | 15% | ユニット応急修理数 |
15段目:「航空支援:ドローン」
効果:士気値を3点消費し、攻撃ドローンを呼び出す。 全体の攻撃力を元に固定倍率のダメージを敵ユニットに1回与える。 全体の攻撃力を元に固定倍率のダメージを敵ユニットに1回与える
研究レベル | 効果値 | 必要食料/油 | マシンギア | エネルギーコア | 研究時間 |
1 | ドローン攻撃力 10% | 39.2M/39.2M | 100 | 300 | 19日15時39分28秒 |
2 | ドローン攻撃力 12% | 49.2M/49.2M | 150 | 400 | 28日21時52分48秒 |
3 | ドローン攻撃力 14% | 59.2M/59.2M | 200 | 500 | 38日4時6分8秒 |
4 | ドローン攻撃力 16% | 69.2M/69.2M | 250 | 600 | 42日19時12分48秒 |
5 | ドローン攻撃力 18% | 79.2M/79.2M | 300 | 800 | 47日10時19分28秒 |
計 | 296M/296M | 1000 | 2600 | 176日23時間10分40秒 |
15段目:「盤石固」
効果:被ダメージ減少効果を強化する
研究レベル | 効果値 | 必要食料/油 | マシンギア | エネルギーコア | 研究時間 |
1 | 被ダメ減 3% | 39.2M/39.2M | 100 | 300 | 19日15時39分28秒 |
2 | 被ダメ減 6% | 49.2M/49.2M | 150 | 400 | 28日21時52分48秒 |
3 | 被ダメ減 9% | 59.2M/59.2M | 200 | 500 | 38日4時6分8秒 |
4 | 被ダメ減 12% | 69.2M/69.2M | 250 | 600 | 42日19時12分48秒 |
5 | 被ダメ減 15% | 79.2M/79.2M | 300 | 800 | 47日10時19分28秒 |
計 | 296M/296M | 1000 | 2600 | 176日23時間10分40秒 |
16段目:「ドローン:武装強化」
効果:ドローンの攻撃回数+1
研究レベル | 効果値 | 必要食料/油 | マシンギア | エネルギーコア | 研究時間 |
1 | – | 89.2M/89.2M | 500 | 1000 | 52日1時26分8秒 |
所感
そこそこ有用な効果が多いが、幾分習得のハードルが非常に高い。
14段目完走にエネルギーコア170個、15段目1個完走に合計2770個、16段目完走だと合計8970個も必要。
課金でエネルギーコアを買うと1個約120円かかるので、16段目完走には100万以上の課金が必要になる。
無料での毎日2個交換だけだと4485日掛かるので、入手手段の追加が待たれる。
ソルジャー
士気をMAXまで貯めることで、最大でダメ増30%、攻撃増加50%、ダメ減15%がつく。
バフとしては非常に強力なものの、かかるコストを考えると投資対効果は微妙かもしれない。未購入の基地スキンなどがある人はそちら優先でいいだろう。
16段目のホークアイは少し面白い。士気を貯めることで弱体化施設の効果を無視できるので、超強いお方がホークアイ習得すると弱化施設が何十個あろうと遺跡等をぶち抜けるかもしれない。 ⇒ ホークアイおよび士気の効果は、基地での攻防にしか効果がない模様。思ったより地味な効果。
ただ、それくらい強い人は弱化効果下でもぶち抜けたり、弱化施設設置できない首都等で戦闘すればあまり関係なかったりするので、そこまで戦況に与える影響は大きくないかもしれない。
弱化施設範囲内に基地置いてぬくぬくしてたら、ホークアイ基地焼きで丸焼きにされるケースなどは出てくると思うので、そこは怖い所。
メカニック
非常に面白い効果の天賦が多い。
まずは応急修理場。詳細は不明だが、おそらく範囲内で戦闘をすれば、兵士にドクロが付かず全て修理送りになるのだと思われる。
継戦能力がかなり向上すると思うので、今後弱化施設とともに拠点作りに一役買いそう。メカニックの方は応急修理場の習得を狙ってみよう。
あとドローンも面白い。おそらく膝丸(メルチェ)の効果みたいな感じで、問答無用で開幕に敵にダメージを与える感じかと思われる。
発動には士気を貯めなければいけない点、与えるダメージがあまり大きくない点が課題だが、使い手が増えると数の力で押し切れる可能性がある。
近々ではあまり影響がなさそうだが、長い目で見ると結構戦略が変わるかもしれない。
まとめ
14段目~16段目の職業天賦が追加されたが、習得に必要なコストが非常に高い。
それなりに有用なものが揃ってはいるが、一部のガチ勢を除けば、エネルギーコアの入手手段が増えるまではまったり進行でいい印象。
かつての職業天賦宝箱もかなり入手手段が限られていたが、サイロ戦の報酬追加などでかなり進めやすくなったので、そんな感じでのハードル低下を期待するところ。