新英雄 サーヤ(ブリュンヒルド / Brynhildr)の強さ評価【ビビッドアーミー / TOPWAR】

ビビッドアーミー
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新陸軍英雄として、特殊な追撃効果を持つサーヤが実装された。本記事では、サーヤの強さの解説と、オススメの編成に関して紹介する。

サーヤのスキル

スキル効果

開戦シールド効果、【磁気波動】付与効果、追撃効果の3つの効果を持つ。

開戦シールド効果

開戦シールド付与効果に関しては、前2列に関しては40%と若干控えめな数値。最後列には倍の80%と、かなり大きな数値が付く。

通常使用時だと最後列が堅くなるメリットは薄いが、真価を発揮するのはエウレカと組ませた時

最後列の耐久が上がることにより、ダメージ肩代わり効果の恩恵をより長いこと受けることが出来る。間違いなくエウレカと組ませることを前提としたデザインだろう。

ただし、開戦シールド効果が発動するのは陸軍ユニットのみである点に注意。最後列に空軍や海軍ユニットを配置すると生命増加の恩恵を受けられないため、包囲戦術とは相性が悪い。

【磁気波動】効果

即時ダメージが発生するのでなく、【燃焼】効果のように、相手の攻撃時にダメージが発生する効果

しかし【燃焼】が相手の攻撃前にダメージが発生するのに対し、【磁気波動】は攻撃後にダメージが発生するため、相手のスタック数を減らすことにより相手の火力を下げる、といった恩恵を得ることが出来ない。

代わりに、【燃焼】が重複不可なのに対し、【磁気波動】は5スタックまで重複が可能。そのため、無駄打ちにはなりにくいというメリットがある。

評価が難しい効果だが、確定発動のため、火力は非常に高いと言える。

ただし、専用スキルの強化対象になっておらず、専用スキルのレベルを上げても能力ボーナス以外では【磁気波動】の火力は上がらない点には注意。

追撃効果

いつもの追撃。確率で120%×2と、昨今のえげつない英雄たちと比べると少々控えめな数値。

専用スキルの能力ボーナスを入れても120%×3までにしかならないので、ダメージに関しては【磁気波動】に依存する形になる。

ちなみに発動確率は、世界ボスダメ5回分で確認したところ約38%程度と少々高め

ただし発動は前2列のユニットのみのため、追撃単体の火力の期待値はあまり高くはない。

能力ボーナス

Lv5専用スキル

【磁気波動】の付与数+1、スキル攻撃の回数+1。単純に火力の合計が1.5倍になるため、強い。

火力不足感を補えるため、できればLv5専用スキルは作りたいところ。

Lv7専用スキル

【磁気波動】の付与数+1、【磁気波動】のダメージが60%になる。

ダメージが2倍になった上に、付与数が1.33倍になるため、【磁気波動】の火力が2.6倍になる。

馬鹿にならない火力が出るが、ダメージを与えるタイミングが非常に遅いというポイントが気になるところ。

単体性能

【磁気波動】の扱いに関して

通常の追撃と比べてダメージを与えるタイミングが遅いため、通常の追撃よりは評価を下げる必要がある。

ただし、【燃焼】効果と違い5回まで重ね掛けが可能なため、基本的には無駄打ちになるリスクは考えなくて良い。

評価を下げるポイントは、「相手攻撃前にスタック数を減らして相手の攻撃力を下げることができない」という点だが、昨今は鉄壁や開戦シールド、重甲やダメージ肩代わり効果など、かなり耐久が高い環境であり、30%程度の追撃では1台も削れない可能性が高い。

同格相手のリプレイ等を確認していると、大体100%程度の追撃で1台削れる印象を持ったため、仮に1台削るのに必要なダメージを100%とすると、以下のように計算できる。

専用スキルLv4以下の場合

【磁気波動】で1ラウンドに与えるダメージの合計は、30%×2×6=360%。

仮にジプシーと組ませて平均100%の攻撃力増加が入っているとすると、720%

本来なら7台削れたものが削れなくなるため、1スタック30台と仮定すると、

(30*9-7)/(30*9)=0.974

そのため、価値は0.974倍になる。

専用スキルLv5以上6以下の場合

【磁気波動】で1ラウンドに与えるダメージの合計は、30%×3×6=540%。

仮にジプシーと組ませて平均100%の攻撃力増加が入っているとすると、1080%

本来なら10台削れたものが削れなくなるため、1スタック30台と仮定すると、

(30*9-10)/(30*9)=0.963

そのため、価値は0.963倍になる。

専用スキルLv7以上の場合

【磁気波動】で1ラウンドに与えるダメージの合計は、60%×4×6=1440%。

仮にジプシーと組ませて平均100%の攻撃力増加が入っているとすると、2880%

本来なら28台削れたものが削れなくなるため、1スタック30台と仮定すると、

(30*9-28)/(30*9)=0.896

そのため、価値は0.896倍になる。

専用スキルなし

開戦シールド効果

平均53.33%の開戦シールドが入るため、強さ値1.533

橙色シールド+装備改造Tier20+英雄の絆で別途開戦シールド効果が入っている場合は、

(1 + 0.45 + 0.533) / (1 + 0.45) =1.368

今回の計算では、基本的に他シールド分を考慮した、強さ値1.368を用いる。

【磁気波動】効果+追撃効果

【磁気波動】効果の火力は、30%×2×6/9=40%。

前述した通り0.974倍の補正を入れると、38.96%。

追撃は、120*2*0.38*6/9=60.8%。

合計で99.76%の追撃と等価になるため、強さ値1.9976

合計強さ値

専用スキルが旧英雄より強い点を考慮して、

(1+0.368*1.09)*(1+0.3896+0.608*1.09)=2.876

昨今の強英雄と比べると、

ジプシー(3.34)、エウレカ(3.08)、アンジェラ(2.898)、シンジ(2.549)、防衛時エルエル(2.46)、レイ(2.366)、アズイール(2.168)

と、開戦シールド+追撃というメジャーどころのスキルの割には、控えめな数値。

既に他英雄を十分に育てられている場合には、とくに入れ替える必要はないかな~という印象。

専用スキルLv5持ち

【磁気波動】効果+追撃効果

【磁気波動】効果の火力は、30%×3×6/9=60%。

前述した通り0.963倍の補正を入れると、57.78%。

追撃は、120*3*0.38*6/9=91.2%。

合計で148.98%の追撃と等価になるため、強さ値2.49

合計強さ値

専用スキルが旧英雄より強い点を考慮して、

(1+0.368*1.09)*(1+0.5778+0.912*1.09)=3.60

昨今のLv5専用スキル持ち強英雄と比べると、

Lv5専用スキル持ちのアズイール(2.705)、碇シンジ(2.906)、防衛時エルエル(3.04)、ミソラ(3.288)、綾波レイ(3.266)、ストライカー・エウレカ(3.555)、ジプシーデンジャー(4.07)

と、かなり強い方であることがわかる。

エルエルや綾波レイを起用している場合は、その代わりとして採用が期待できるだろう。

アズイールに関しては、弱体化施設化でも反撃が撃てるなど独自の強さがあるため、比較は非常に難しい。

専用スキルLv7持ち

【磁気波動】効果+追撃効果

【磁気波動】効果の火力は、60%×4×6/9=160%。

前述した通り0.896倍の補正を入れると、143.36%。

追撃は、120*3*0.38*6/9=91.2%。

合計で234.56%の追撃と等価になるため、強さ値3.3456

合計強さ値

専用スキルが旧英雄より強い点を考慮して、

(1+0.368*1.09)*(1+1.4336+0.912*1.09)=4.80

昨今のLv7専用スキル持ち強英雄と比べると、

  シャルロッテ:3.57
  防衛時エルエル:3.75
  エクレア:3.9
  アンジェラ:3.92
  カオル:4.236
  綾波レイ:4.32
  ヴァレリー:4.47
  碇シンジ:4.998
  ジプシーデンジャー:5.18
  ストライカー・エウレカ:5.513
  クリムゾン・タイフーン:5.64
  デスコ:6.12

【磁気波動】を含めた追撃の火力が非常に高いため、数値自体はかなり高い方となる。

ただし、追撃火力の高さで数値の高い英雄は組み合わせ時にあまり強くない傾向があり、生命増加の数値が控えめなこともあり、編成時強さ値はあまり高くないことが予想される。

組み合わせ時強さ値

Lv5専用スキル前提

これまでに有用だった組み合わせは、以下のような形。

英雄1英雄2英雄3進攻時強さ値防衛時強さ値
ストライカー・エウレカジプシーデンジャーアズイール27.14
ストライカー・エウレカジプシーデンジャーエルエル21.4428.23
ストライカー・エウレカジプシーデンジャーアウスラ21.14
ストライカー・エウレカジプシーデンジャーアンジェラ21.49
碇シンジジプシーデンジャーアズイール20.69
碇シンジジプシーデンジャーアンジェラ17.54
碇シンジジプシーデンジャーアウスラ16.47
碇シンジジプシーデンジャーエルエル16.6021.45
ジプシーデンジャーアンジェラエルエル13.5117.43
ジプシーデンジャーアンジェラジョシュア14.63
ジプシーデンジャーエルエルジョシュア13.8617.91
アンジェラエルエルジョシュア10.1913.10

サーヤが入ることで、以下のような編成が考えられる。

英雄1英雄2英雄3進攻時強さ値防衛時強さ値
サーヤストライカー・エウレカジプシーデンジャー28.13
サーヤストライカー・エウレカアンジェラ20.58
サーヤ碇シンジジプシーデンジャー22.27
サーヤ碇シンジアンジェラ16.70
サーヤジプシーデンジャーアンジェラ18.14
サーヤジプシーデンジャーアズイール19.31
サーヤジプシーデンジャーエルエル16.6421.15
サーヤジプシーデンジャージョシュア18.94
サーヤアンジェラエルエル12.4015.72
サーヤアンジェラジョシュア14.04

サーヤ・エウレカ・ジプシーデンジャーの組が、一応攻防両面で使える英雄として最強にはなる。

防衛時はエルエル編成のほうが数値が高く出ているが、「サーヤは最後列の開戦シールドの数値が高い故、エウレカのダメージ肩代わり効果の恩恵が大きくなる」という点が数値に考慮できないため、おそらく実用上はサーヤ編成のほうが上。

エウレカ・ジプシー・アズイールに関しては、弱体化上でもカウンターでダメージを与えられるなど、かなり数値以上に強いポイントがあるため、おそらく使ってて強さをより感じられるのはアズイール編成だと思われる。

したがって、専用スキルLv5の時点では、アズイールを育てているなら入れ替える必要はないだろう。防衛用のエルエルを使っている場合も、入れ替えてとびぬけて強くなる印象は全くないため、入れ替える意味は薄いと思われる。

2軍用にサーヤを育てるというのもアリだが、陸軍は強い攻撃力増加系英雄が不足しており、どうしてもアンジェラ等の旧世代の英雄を使う必要があり、かなりレベルが下がってしまう。

そのため、2軍専用にサーヤを育てるというのもあまり推奨はできない。

Lv7専用スキル前提

これまでに有用だった組み合わせは、以下のような形。

英雄1英雄2英雄3進攻時強さ値防衛時強さ値
ストライカー・エウレカジプシーデンジャーアズイール56.48
ストライカー・エウレカジプシーデンジャーエルエル42.6256.64
ストライカー・エウレカジプシーデンジャーアウスラ37.34
ストライカー・エウレカジプシーデンジャーアンジェラ42.98
碇シンジジプシーデンジャーアズイール43.25
碇シンジジプシーデンジャーアンジェラ35.11
碇シンジジプシーデンジャーアウスラ29.67
碇シンジジプシーデンジャーエルエル32.8342.81
ジプシーデンジャーアンジェラエルエル22.3029.04
ジプシーデンジャーアンジェラジョシュア22.57
ジプシーデンジャーエルエルジョシュア21.8228.46
アンジェラエルエルジョシュア15.2019.71

サーヤが入ることで、以下のような編成が考えられる。

英雄1英雄2英雄3進攻時強さ値防衛時強さ値
サーヤストライカー・エウレカジプシーデンジャー54.65
サーヤストライカー・エウレカアンジェラ40.18
サーヤ碇シンジジプシーデンジャー43.42
サーヤ碇シンジアンジェラ33.13
サーヤジプシーデンジャーアンジェラ30.47
サーヤジプシーデンジャーアズイール33.80
サーヤジプシーデンジャーエルエル27.4835.16
サーヤジプシーデンジャージョシュア30.27
サーヤアンジェラエルエル20.3225.96
サーヤアンジェラジョシュア21.66

サーヤは専用7で追撃の火力がエゲつなくなるが、陸軍で強いエウレカ、ジプシー共に強力な追撃をすでに持っているため、編成時の強さはあまり強くない。

基本的にはエウレカ・ジプシー・アズイール編成が依然として最強編成となるだろう。

防衛時エルエルと比較すると、おそらくエウレカとのシナジーで実用上はサーヤのほうが上回る形となるだろう。

ただこちらも、大幅に上回るというわけでもないため、無理して入れ替える必要は薄いだろう。

まとめ

サーヤは単体性能としては非常に高く、特に専用7作成時の火力は1・2列目で351%の期待値と、追撃系英雄としては最上級の火力を持つ(ただし、【磁気波動】の仕様上、BOSSダメージはあまり出ないので注意)。

しかし、現行の強力な陸軍英雄たちは追撃効果を持つものが多く、編成相性にあまり恵まれず、最強編成の一角を担うことは難しい。

基本的にはアズイールを使ったほうが強くなるケースが多く、そちらをすでに育てているならサーヤを新たに育てる意味は薄いだろう。

また、防衛時の英雄としてはエルエルも強く、そちらと比べても大幅な強化は見込めない。

ただし、サーヤは決して弱い英雄というわけではなく、現行の英雄プールでは組み合わせ相性が悪いだけである。

今後、陸軍にもシャルロッテやヴァレリーのような攻撃力増加効果に特化した英雄が出た時に輝く可能性がある。

そのため、現状では育てる意味は薄いものの、将来に備えて取得だけはしておく、という考えはアリかもしれない。

なお、非課金・微課金者の方は、特に強くもなく、他兵種で使えるわけでもない汎用性の低い英雄であるため、取得すらする必要はないだろう。

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