一部テストサーバーで英雄の絆が先行実装されました。
その英雄の絆の内容に関して情報提供いただけましたので、内容の解説を行います。
ちなみに、テスト実装なので、バフの内容等に変更が起こりうることに関してはご了承下さい。 ⇒ 12/2付で本実装されました!
英雄の絆とは
特定の英雄の組み合わせを所持していたり、☆5になっていたりするとバフが発生するシステムです。
英雄の絆の噂が出始めた当初は「同時編成でバフが発生」という話でしたが、実際はどうやら編成する必要はなく、所持のみでバフが発生するようです。
そのため、全ての英雄を☆5にしている最上位陣と、必要な英雄だけ育てている上位陣で実力差が出てきそうな予感がします。
以下では、発生するバフの種類と条件、そして性能を記載します。
ブレイブマガジン
ラグノ・ポーラ・パッツィ
条件 | バフの内容 |
対象英雄を2人獲得 | 陸軍生命加算+10% |
対象英雄の合計レベルを80以上にする | 陸軍攻撃加算+10% |
対象英雄の合計☆数を4にする | 陸軍生命加算+5% |
対象英雄を3人獲得 | 陸軍攻撃加算+5% |
全対象英雄の星数を2以上にする | ラグノ戦争+2000 |
全対象英雄の星数を3以上にする | ポーラ防衛+2000 |
全対象英雄のレベルを100以上にする | 全ユニット攻撃加算+5% 全ユニット生命加算+5% |
考察:3人の英雄を獲得して☆4にするだけで全バフが解放されるので、比較的楽な絆。対象英雄レベル100以上で解放されるバフがそこそこ強力なので、ラグノとポーラを☆4まで育てておきたい。
レイジートリック
シエル・ティナ
条件 | バフの内容 |
対象英雄を2人獲得 | 陸軍攻撃加算+5% |
対象英雄の合計☆数を3にする | 陸軍生命加算+5% |
対象英雄の合計☆数を5にする | シエル戦争+2000 |
対象英雄の合計☆数を6にする | 陸軍攻撃加算+5% |
対象英雄の合計☆数を7にする | 陸軍生命加算+5% |
対象英雄の合計☆数を9にする | 全ユニット生命加算+5% |
考察:ティナはほとんどのプレイヤーが☆5だと思うので、シエルを☆4まで育てればすべてのバフが解放。条件が楽な分、バフは生命5%のみと少しひかえめ。
シートレイン
フーカ・ルカ・パール
条件 | バフの内容 |
対象英雄を2人獲得 | 海軍攻撃加算+10% |
対象英雄の合計レベルを100以上にする | 海軍生命加算+10% |
対象英雄の合計レベルを140以上にする | 海軍攻撃加算+5% |
全対象英雄の星数を6以上にする | フーカ戦争+2000 |
全対象英雄の星数を9以上にする | 海軍生命加算+5% |
全対象英雄のレベルを100以上にする | 全ユニット生命加算+10% |
考察:ルカとパールは簡単に☆5に行くので、フーカを☆4まで育てれば全バフが解放。海軍使いならほぼ全員条件満たしてそう。実質フーカ1体を☆4にするだけで全ユニット生命+10%が付くので、優先してよさそう。
エアグリッジ
メリル・イザベラ・キャロル
条件 | バフの内容 |
対象英雄を2人獲得 | 空軍攻撃加算+10% |
対象英雄を3人獲得 | 空軍生命加算+10% |
全対象英雄の星数を5以上にする | 空軍攻撃加算+5% |
全対象英雄の星数を6以上にする | メリル防衛+2000 |
全対象英雄の星数を9以上にする | 空軍生命加算+5% |
全対象英雄の合計レベルを300以上にする | 全ユニット攻撃加算+10% |
考察:イザベラとキャロルが☆5になってればメリルは☆2で良いため、めちゃくちゃ条件満たすのが楽な絆。メリルの星を育ててしまったプレイヤーに救いはない。
メディカルサポート
ラインハルト(リトリ)・ルミエール・マコト
条件 | バフの内容 |
対象英雄を2人獲得 | 陸軍生命加算+3% |
対象英雄を3人獲得 | 海軍生命加算+3% |
全対象英雄の合計レベルを180以上にする | 空軍生命加算+3% |
全対象英雄の星数を12にする | ルミエール統率+500 |
全対象英雄の星数を14にする | rリトリ、ラインハルト統率+500 |
全対象英雄の合計レベルを360以上にする | ガレージ、ドック、空港の容量+8 |
考察:最後のバフのガレージ等の容量+8がかなり魅力的だが、ラインハルトかリトリを☆5まで育てる必要があり、非常にハードルが高い。とりあえず3体持ってルミエールとマコトのレベルをある程度上げれば戦闘用のバフは全回収できるので、無理する必要はないか。
シャイガール
ランチ・エリン
条件 | バフの内容 |
対象英雄を2人獲得 | 陸軍攻撃加算+3% |
全対象英雄のレベルを40以上にする | 海軍攻撃加算+3% |
全対象英雄の☆数を2以上にする | 陸軍生命加算+5% |
全対象英雄のレベルを80以上にする | 海軍生命加算+5% |
全対象英雄の☆数を4以上にする | 全ユニット生命加算+5% |
全対象英雄のレベルを120以上にする | 全ユニット被ダメージ減少+5% |
考察:最後のバフが被ダメ減5%とかなり強力だが、実戦であまり使えない2英雄を育てる必要があり、条件がかなり厳しい。エリンはともかくランチは全く使い物にならないので、よっぽど破片に余裕がある人以外は開放は厳しいだろう。
ミリオンフィート
セリーナ・フライ
条件 | バフの内容 |
対象英雄を2人獲得 | 空軍攻撃加算+3% |
全対象英雄のレベルを40以上にする | 空軍生命加算+3% |
全対象英雄の☆数を2以上にする | 空軍攻撃加算+5% |
全対象英雄のレベルを80以上にする | 空軍生命加算+5% |
全対象英雄の☆数を4以上にする | 全ユニット攻撃加算+5% |
全対象英雄の☆数を5以上にする | 全ユニットダメージ増加+5% |
考察:これも最後のバフがダメ増5%とかなり強力だが、空軍英雄2体、特に実戦で使い物にならないセリーナを☆5にする必要があり、こちらも開放はかなり厳しい。ただ2体とも空軍英雄というのが幸いして、精鋭招集を空軍で回し続けた純空軍使いなら開放の望みはあるかも。ちなみにこんこんはエレン☆5、セリーナ☆4の3段階目なので頑張れば解放できそうです。
インディビジュアル
アイ・エイミー・マディ・マイン・ミミ・リコ
条件 | バフの内容 |
対象英雄を4人獲得 | 全ユニット生命加算+5% |
全対象英雄の☆数を6以上にする | 全ユニット会心ダメージ加算+10% |
全対象英雄の☆数を9以上にする | 全ユニット攻撃加算+5% |
全対象英雄の☆数を12以上にする | 全ユニット生命加算+5% |
全対象英雄の☆数を14以上にする | 全ユニット攻撃加算+5% |
全対象英雄の☆数を16以上にする | 全ユニット生命加算+5% |
全対象英雄の☆数を18以上にする | 全ユニット被ダメージ減少+5% |
全対象英雄の☆数を22以上にする | 全ユニットダメージ増加+5% |
全対象英雄の☆数を27以上にする | 出撃兵士数増加+8 |
考察:使えない英雄詰め合わせって感じの絆。対象英雄のうち3体を☆5、それ以外を☆4にすることで、出撃兵士数増加+8という超強力なバフを得ることができる。非常にハードルが高く、この絆が一番最上位層と上位層の差になりそう。
4体を☆4、2体を☆3にすることで出撃兵士数増加以外のバフを回収できるので、せめてそこまでは頑張りたい。対象英雄のうち唯一マディが実践で使用可能なスペックなので、マディをすでに☆5にしてる人が有利かな。
ちなみにこの中ではミミが最も実装タイミングが遅く、初期のころに精鋭招集をぶん回した空軍使いはミミ破片だけ全然ないという苦境に立たされる。そう、私のことです。
ブリッツコマンド
アンカ・ジュリア・アリア・ソリン
条件 | バフの内容 |
対象英雄を3人獲得 | 陸軍攻撃加算+5% |
対象英雄を4人獲得 | 海軍攻撃加算+5% |
全対象英雄の星数を2以上にする | 空軍攻撃加算+5% |
全対象英雄の星数を10以上にする | 全ユニット回避確率加算+10% |
全対象英雄の星数を15以上にする | 全ユニット命中率加算+10% |
全対象英雄の星数を20以上にする | 全ユニット開戦シールド+5% |
考察:最後のバフの開戦シールド+5%が非常に強力。開戦シールドは生命バフ等を適応した最終値にバフが掛かるため、生命バフより効果が大きくなる。しかし、解放のハードルは高く、アンカとジュリアという戦闘でほとんど使えない2英雄を☆5にする必要がある。
精鋭招集で海軍を引きまくってアンカが集まっており、かつ対空軍意識でジュリアを育てた海軍使いなら望みはあるか?
全絆を開放した時のバフの合計
全バフを開放した場合、以下のバフを得ます。
バフ名 | 数値 | 条件(☆5以上) |
陸軍攻撃加算 | 33% | |
陸軍生命加算 | 33% | |
海軍攻撃加算 | 23% | |
海軍生命加算 | 23% | |
空軍攻撃加算 | 28% | |
空軍生命加算 | 26% | |
全ユニット攻撃加算 | 25% | |
全ユニット生命加算 | 40% | |
全ユニット会心ダメ増 | 10% | |
全ユニット回避率加算 | 10% | |
全ユニット命中率加算 | 10% | |
全ユニットダメ増 | 10% | セリーナ・フライを☆5に(5%) |
全ユニット被ダメ減 | 10% | ランチ・エリンを☆5に(5%) |
開戦シールド | 5% | アンカ・ジュリアを☆5に |
ガレージ等増加 | 8 | ラインハルトを☆5に |
出撃上限増加8 | 8 | インディビジュアルのうち3体を☆5に |
基地スキン全購入とかと比べると、そこまで大きな差はつかないかも。とりあえずメイン兵種の育成が終わってる人は、対象の全英雄を☆4くらいまでは育てておきたい。
☆5要求系の絆の中では、出撃上限が増えるインディビジュアルと開戦シールドが入るブリッツコマンドが強いので、この2つの開放を狙っていきたいですね。
出撃上限+8は一見ぶっ壊れ性能に見えますが、最近装飾品セットなどで出撃上限がガンガン増えており、また修理は最大90台固定なことから出撃上限が増えるほどドクロ数が増え負担も増えるので、そこまで圧倒的な差がつくわけでもない印象を受けています。
メイン部隊の育成とどっちを優先すべき?
メイン部隊の育成が優先でOK。
☆5にするのに破片が620個とか必要なのに、得られるバフがダメ増5%とかなので、あまり割りに合わないですね。
メイン部隊の天賦完走+基地スキン全購入が終わった人が次に狙う要素、という感じですかね。
できれば万能破片を突っ込んだりすることなく、精鋭招集とかでバランスよく集めていきたいところ。
まとめ
英雄の絆は、対象英雄を所持+育成するだけでバフが発生する新要素です。
しかし、一部を除いてそこまで大きな差がつくわけではなさそうなので、余裕のある人だけが狙っていく感じでよさそうです。
全開放を狙うと負担は増えますが、今までほとんど育成する意味のなかった英雄に対して育成する意義が出たので、英雄の絆の追加に関してはポジティブな印象です。
頑張ってインディビジュアルの開放を狙っていきましょう!