【ビビアミ攻略】新英雄ライズに関する強さの考察

ビビッドアーミー
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海軍新英雄ライズが追加されました。いろいろ固有のスキルを持っているので、その強さを考察したいと思います。

ライズのスキル

ライズは以下のようなスキルを保有しています。

戦闘開始時、海軍に生命の34.8%のバリアを展開する。敵陸軍の初回に受けるダメージが45.7%増加する(敵が燃焼状態の場合、この効果は燃焼ダメ時の値に反映される)。ライズを編成し進攻すると敵の各ユニットを50%の確率で燃焼状態にする。燃焼状態の敵は初回攻撃時に121.7%のダメージを受ける(燃焼ダメージは先頭ユニットの平均攻撃力で決定)

ビビッドアーミー ライズの星5・Lv120 時の性能より

ポーラのような生命バフに、対陸軍時に相手が初回攻撃時に受けるダメージ増加効果、そして進攻時に敵に50%の確率で燃焼効果を付与する効果です。

生命バフは34.8%とかなり控えめな数値になっています。

対陸軍初回ダメージ増加効果は、強さの定量化がかなり難しいのですが、今回はいろいろと前提を置いて計算を行ってみます。

対陸軍初回ダメージ増加効果

初回ダメージ増加効果は以下のような仕様になっています。

  • 相手が一番最初に受ける1撃のみ、ダメージが増加する
  • 通常攻撃→スキルと当たった場合、通常攻撃のみダメージが増加する
  • 自軍が海軍でなくても発動する
  • 複数人との連戦時、各戦闘開始時に毎回発動

基本的には初回の通常攻撃のみが強化されるような形になります。

海軍の場合、横1列3体に攻撃が分散するため、分散した攻撃力である40%の攻撃力に対して45.7%の増加が入るだけなので、実際はそこまで強くはありません。

クリエッタの再評価の動画で使った減衰表を用いて、強さ値換算してみました。

相手最前列:45.7%の追加ダメージ
2列目:お互いに1/3損傷と仮定⇒30.467%の追加ダメージ
3列目:お互いに2/3損傷と仮定⇒15.233%の追加ダメージ
 合計で91.4%の追加ダメージ
 通常ダメージで577.78%のダメージを仮定しているため、
 最終ダメージ増加率で15.82%相当

結果、最終ダメージが15.82%程度増加する効果、と近似することができました(前提とする条件等で数値は大きく変わるかと思います、飽くまでこんこんの私見であるという旨はご了承ください)。

開幕燃焼効果

燃焼効果は以下のような仕様になっています。

  • 燃焼が付与された部隊は、攻撃を行うときに攻撃の直前でダメージを受ける
  • 燃焼中の相手に燃焼を付与しても意味はない

また、ライズの開幕燃焼付加効果は以下のような仕様になっています。

  • 自軍が海軍でなくても発動する
  • 複数人との連戦時、各戦闘開始時に毎回発動

今までは攻撃の追加効果として燃焼を付与する英雄はいましたが、今回初めて開幕で燃焼を付与するスキルとなります。

追加効果として燃焼を付与する英雄は以下のような弱点がありました。

  • 燃焼ダメージを受けるのが次の攻撃前なので、すでに攻撃を行った部隊に燃焼を付与した際にダメージを与えるタイミングがかなり遅くなる
  • 燃焼ダメージを受ける前に別の攻撃でとどめを刺してしまうと全く意味がなくなる
  • すでに燃焼中の相手に燃焼を付与しても無意味

そのためかなり使いづらい効果だったのですが、ライズは開幕全体に対して燃焼の付与を行うため、上記のようなデメリットがほぼ存在しません。

そのため、実質メルチェのような開幕ダメージ効果として扱うことができます(詳細には少し違いますが、ガチるときは大体同じ)。

そのため、単純にダメージの期待値で性能を求めることができるかと思います。

ダメージの期待値は、121.7×9×0.5=547.65%の追加ダメージとなります。

クリエッタの再評価の動画で使った減衰表を用いてダメージ増加率に換算してみると、強さ値1.948相当となりました。

かなりの強さとなりますね。

ライズの最終的な強さ値

進行時・防衛時、対陸・対陸以外でのそれぞれの強さ値は以下のようになります。

順位兵種英雄名強さ値
New!(対陸・進攻時)ライズ3.039
1(進攻時)クリエッタ2.929
New!(進攻時)ライズ2.7
2シエル(めぐみん)2.02
3両津勘吉1.864
4セレスト(古代進)1.831
5ポーラ1.733
6ナージャ(まどか)1.723
7クロワ1.709
8フーカ(ハンク)1.706
9メルチェ(膝丸)1.687
10ベアトリス1.633
11八乙女撫子1.622
12(防衛時)クリエッタ1.603
13マーテル1.565
New!(対陸・防衛時)ライズ1.56
14フライ(エレン)1.518
15フェリシア(草薙&早田)1.515
16マディ(ゴジコ)1.499
17エリン1.478
18ラシュー1.464
19コーデリア1.448
20エイミー1.4
21ラグノ1.399
22フォーミュラ(ヤン)1.356
New!(防衛時)ライズ1.348
23ミミ(メリオダス)1.28
24メリル1.274
25ハイム1.258

対陸・進攻時のライズは化け物です。もはや誰も止めることはできないでしょう。。。

ライズの専用スキルに関して

ライズはクリエッタと同様に、専用スキルの倍率が少し高めに設定されています。

専用スキルの各レベルごとの補正値は以下のようになっています。

レベル補正値
Lv13%
Lv26%
Lv310%
Lv415%
Lv521%
Lv627%
Lv734%
Lv841%
Lv950%
Lv1061%

専用スキルの効果によって、以下の3つの内容に補正が掛かります。

  • 生命増加
  • 対陸軍初回ダメージ増加
  • 燃焼ダメージ

開幕の燃焼付与の確率に関しては、増加しません。

陸軍起用の可能性に関して

対陸ダメージ増加、開幕燃焼効果に関しては自軍が海軍でなくても発動するため、他兵種での活用の検討できます。

特に、ライズと同様に進行時にすさまじい強さとなるクリエッタと同時編成が可能な陸軍での起用はかなり有効です。

対陸軍初回ダメージ増加に関して

海軍では初回ダメージ増加の効果を、通常攻撃3回分しか得ることができませんでした。

しかし、陸軍では1体ずつ攻撃を行う関係上、通常攻撃9回分ダメージ増加の恩恵を受けることができます。

1体目 100% 45.7 %の追加ダメージ
2体目 1/9損傷 40.62 %の追加ダメージ
3体目 2/9損傷 35.54 %の追加ダメージ
4体目 3/9損傷 30.47 %の追加ダメージ
5体目 4/9損傷 25.39 %の追加ダメージ
6体目 5/9損傷 20.31 %の追加ダメージ
7体目 6/9損傷 15.23 %の追加ダメージ
8体目 7/9損傷 10.15 %の追加ダメージ
9体目 8/9損傷 5.08 %の追加ダメージ
  
45.7+40.62+35.54+30.47+25.39+20.31+15.23+10.15+5.08
= 228.49%の追加ダメージ
最終ダメージ増加率で39.5%増加

そのため、陸軍で起用した場合の対陸初回ダメージ増加効果の強さ値換算が、1.395となり、海軍で起用した場合の1.158と比べると大幅に強くなります。

陸軍起用時の強さ値

陸軍で起用した場合の強さ値は、以下のようになります。

順位兵種英雄名強さ値
New!(対陸・進攻時)ライズ3.039
1(進攻時)クリエッタ2.929
New!()(陸軍起用・対陸・進攻時)ライズ2.717
New!(進攻時)ライズ2.7
2シエル(めぐみん)2.02
New!()(陸軍起用・進攻時)ライズ1.948
3両津勘吉1.864
4セレスト(古代進)1.831
5ポーラ1.733
6ナージャ(まどか)1.723
7クロワ1.709
8フーカ(ハンク)1.706
9メルチェ(膝丸)1.687
10ベアトリス1.633
11八乙女撫子1.622
12(防衛時)クリエッタ1.603
13マーテル1.565
New!(対陸・防衛時)ライズ1.56
14フライ(エレン)1.518
15フェリシア(草薙&早田)1.515
16マディ(ゴジコ)1.499
17エリン1.478
18ラシュー1.464
19コーデリア1.448
20エイミー1.4
21ラグノ1.399
22フォーミュラ(ヤン)1.356
New!(防衛時)ライズ1.348
23ミミ(メリオダス)1.28
24メリル1.274
25ハイム1.258

十分な強さを誇りますね。単体性能で考えると海軍で起用したほうが強いですが、クリエッタとの同時編成を考えると、陸軍起用も十分に考えられるかと思います。

バグっぽい仕様

おそらくバグで、以下のような仕様が入っています。

  • 燃焼効果が付与されたユニットに対して、対陸初回ダメージ増加効果が付与されない
  • ライズ以外の開幕発動系のスキル持ち英雄(クリエッタ、ポーラ、マーテルなど)と同時編成すると、それらのスキルが発動した時に燃焼効果の付与判定が再び行われる
  • 燃焼ダメージに対しては対陸初回ダメージ増加効果が入らない(スキルの説明には入る旨が記載されている)

上記使用は、後々修正される可能性が高いかと思います。

まとめ

また進攻時にヤバイ強さを持つ英雄が追加されました。

今後、施設の防衛はかなり厳しそうですね。。。

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