フルトのスキル
フルト編成時、味方空軍の攻撃+40.0%。2、3列目の空軍ユニットが通常攻撃を行う時、ダメージ増加+80.0%。2、3列目の空軍ユニットが通常攻撃を行う時、一定確率で再度通常攻撃を行う(この通常攻撃は、他英雄のスキルのゲージが増えたり、スキル発動のトリガーになることはない)。
VividArmyゲーム内テキストより引用
通常攻撃を再度行うという効果、通常攻撃に限定してダメージ増加が入る点などがユニーク。
ただし、通常攻撃限定ダメージ増加は他英雄の追撃スキルとのシナジーを出すことが出来ないのがネック。
また、空軍ではおなじみになってきたが、発動が2、3列目限定と遅めである点が使いづらさを強調している。
フルトの強さ値
攻撃力増加効果
空軍の攻撃力が40%増加する。シンプルに強さ値1.4。
他の攻撃力増加系英雄と比べるとかなり控えめな数値。
通常攻撃限定ダメージ増加
2、3列目の空軍が通常攻撃を行う場合、ダメ増+80%が付く。このダメ増は、確認してみたところダメ増バフに足す形になる。
私の環境でダメ増250%くらいなので、ダメ増が250%→330%になるため、
(1+3.3)/(1+2.5)=1.229
効果が入るのは2、3列目のみのため、(1+0.229*2/3)=1.153
強さ値1.153
再度通常攻撃効果
2・3列目の空軍ユニットが通常攻撃を行う時、一定確率で再度通常攻撃を行う。
発動確率は、他のプレイヤーの意見を聞いたり、BOSS攻撃で確認してみたところ、30%前後の印象がある。
今回は戦法からスキルの発動回数が分からないので確認が難しいため、とりあえず30%で計算してみる。
空軍や海軍の通常攻撃は、40%×3で120%の攻撃を行うので、再度通常攻撃は追撃120%と等価。
1.2×0.3×2/3=0.24
強さ値1.24
合計強さ値
単体での合計強さ値1.4×1.153×1.24=2.00
昨今の激ヤバ英雄たちと比べるとかなり控えめな性能。
大体シエル(2.02)と同じくらいで、ミザリィ(2.287)より弱いくらい・・・
通常攻撃ダメ増は追撃系とシナジーが出ないのも残念な感じ。
ギャラルホルンを使った場合
通常攻撃を再度行うスキルの関係上、通常攻撃が強力なユニットを使うと、再度攻撃も強くなる。
ギャラルホルンの場合は9体に分散し、合計約132%のダメージが与えられるため、その場合の再度通常攻撃の期待値は、
1.32×0.3×2/3=0.264
強さ値は、1.4×1.153×1.264=2.04
あんまり変わらないけどちょっとだけ強くなった
Lv5専用スキルを持った場合
全ユニット攻撃時、一定確率で燃焼35% と 1.2列目の空軍の通常攻撃ダメージ+25% が入る。
燃焼効果
フルトの燃焼の面白いところは、通常攻撃がヒットした相手を燃焼にできる点。通常の空軍なら縦1列、ギャラルホルンなら全体に燃焼チャンスがある。
燃焼チャンスが何度もある+このスキルでの燃焼は重複しないことから、実質毎ターン35%のダメージを与えるに等しい。
ただ、とても残念なのが、この35%は分散したダメージに掛かる倍率らしい。
通常の空軍の場合、縦3体に分散し、与えるダメージは1体あたり40%になる
⇒ 燃焼ダメージは、この40%に35%を掛け、実質14%のダメージになる
ギャラルホルンの場合、全体にダメージが分散し、1体あたり14.67%
⇒ ギャラルホルンでの燃焼ダメージは14.67%に35%を掛け、5%くらい
同スキルでの燃焼が重複しない仕様を考えると、かなり残念な感じ。
通常空軍でのダメージ倍率の14%が常時相手に入ると仮定すると、
強さ値1.14
通常攻撃ダメ増
1.2列目の通常攻撃ダメ増+25%が入る。結果として、1列目は合計ダメ増25%、2列目は105%、3列目は80%となる。それらをこんこん環境のダメ増250%をベースに強さ値に直すと、
- 1列目=(1+2.75)/(1+2.5)=1.071
- 2列目=(1+3.55)/(1+2.5)=1.3
- 3列目=(1+3.3)/(1+2.5)=1.229
2列目と3列目は再度攻撃チャンスがあるので、
- 2列目=1.3×(1+1.2×0.3)=1.768
- 3列目=1.229×(1+1.2×0.3)=1.671
平均すると、1+(0.071+0.768+0.671)/3=1.503
合計強さ値
燃焼効果×(再度通常攻撃&通常攻撃ダメ増)×攻撃力増加効果 で、
1.14×1.503×1.4=2.40
Lv5専用スキル装備でそこそこ強くなるが、そんなには強くない。
専用スキル未装備のオーパス(2.416)やメカアリア(2.398)くらいの強さ。
Lv7専用スキルを持った場合
Lv7専用スキルの効果は、少し難解な説明が書かれている。
2、3列目のユニットが通常攻撃をする時、攻撃したユニットへ燃焼効果を付与する。
VividArmyゲーム内テキストより引用
Lv5の燃焼スキルとは別枠でさらに燃焼を付加するようにも読み取れるが、おそらく2、3列目の燃焼が確定で発生しますよ、という効果であると考えられる。
その場合、正直ほとんど意味のない効果になるかなと思う。
Lv5の時点で複数に一気に燃焼を付けられるチャンスがある+燃焼効果は重複しないといったところから、Lv5段階ですでにほぼ常時燃焼状態になっていると考えられるので、Lv7を取ったところであまりうま味はないだろう。
3体編成時強さ
3英雄での編成時強さを見ていく。
今回もいつものごとく、Lv5専用スキル装備時の数値で見ていく。
1軍起用
- エクレア+ソナリィ+ジョシュア:13.37
- エクレア+ソナリィ+ミザリィ:12.77
- エクレア+ソナリィ+フルト:13.10
- エクレア+フルト+ジョシュア:10.76
空軍1軍では、エクレア+ソナリィの組があまりに強力なので、外すことが出来ない。あと一枠に何を入れるかという選択になるが、やはりジョシュアが頭一つ抜けている印象。
数値上でも強いが、実際には鉄壁でエクレアの発動の遅さをカバーしてくれたりと、数値以上のシナジーを発揮して非常に強い。
そのため、ジョシュアを空軍起用できる場合は依然としてエクレア+ソナリィ+ジョシュアの組が最優だろう。
ジョシュアを陸軍起用している場合はミザリィかフルトかの選択になる。
数値的にはトントンだが、相性的にはフルトのほうが優れている印象。
ミザリィはエクレアの追撃が縦列なのに対してミザリィの追撃が横列で無駄が出やすい等の問題があったり等したが、フルトはそういった無駄が発生しづらい。
また、フルトとソナリィの相性も良好なため、ジョシュアを空軍起用できない場合にはお勧めの編成になるだろう。
2軍起用
1軍がエクレア+ソナリィ+ジョシュアで固まっている場合に、それ以外の編成で2軍を組む時の組み合わせを考えてみよう。
- メルチェ+マミエル+ミザリィ:8.04
- メルチェ+アンジェラ+ミザリィ:10.38
- メルチェ+マミエル+フルト:7.78
- メルチェ+アンジェラ+フルト:10.43
- メルチェ+ミザリィ+フルト:9.23
- メルチェ+月神いろは+ミザリィ:6.74
- メルチェ+月神いろは+フルト:8.15
- アンジェラ+マミエル+フルト:8.44
- アンジェラ+ミザリィ+フルト:9.99
- マミエル+ミザリィ+フルト:8.37
- 月神いろは+ミザリィ+フルト:7.72
メルチェ起用+アンジェラ起用の場合は、メルチェ+アンジェラ+フルト:10.43が最優。
アンジェラを陸軍起用している場合はメルチェ+ミザリィ+フルト:9.23
混成にするためにメルチェを避ける場合は、アンジェラ+ミザリィ+フルト:9.99
メルチェを避けたうえで、アンジェラを陸軍起用している場合は、マミエル+ミザリィ+フルト:8.37
どれにしろ、エクレア起用の空軍と比べると数段落ちてしまうため、無理に2軍空軍を考える必要はないかも。
次にぶっ壊れ空軍が追加されるまで待つ、というのが賢い選択かもしれない。
まとめ
フルトは単体性能ではシエル並みであまり強くない。
Lv5専用スキルを作っても、ミザリィよりちょっと強いくらいで、一線級の英雄と比べると劣る。
また、通常攻撃ダメージ増加効果が他の追撃系英雄とシナジーが発揮できないのがちょっと残念な感じ。
そのため、無理をして育てる必要はないのかなという印象。
ただ、通常攻撃を中心としたスキルという他にない性能はしているため、今後の英雄プールが広がるにつれて、化ける可能性はある。
例えば、通常攻撃ダメ増がえげつなくつく英雄が出るとか、相手の燃焼効果を消して追撃する英雄がくるとか。
単体では使いづらかったが、エクレアの追加で化けたソナリィのような例もあるので、今後の英雄の出次第では出世する可能性も十分にありうる。
個人的には、次あたりに無理くりフルトと使ってくださいと言わんばかりの英雄が出るんじゃないかなという予感がある。
心配な方は、とりあえず取っておくだけ取っておく、というのも良いだろう。